旅行・地域

2011年2月13日 (日)

雪の話

雪が降りましたんで、雪にまつわる話など。
私は長野県、福島県でそれぞれ3回ずつ冬を越してますので、冬はスタッドレス(実は一年中履きっぱなし)で、チェーンも常備なんですが、ここ神奈川県では雪道はあんまり走りたくないんです。
何故かというと、雪なのにも拘らず、ノーマルタイヤで出てくる車が多いからです。
ノーマルタイヤですと、ちょっとした雪道、凍結路でも車はツーとビックリするくらい滑る事があります。
こっちがスタッドレスで雪道に応じた運転で万全でも、ノーマルタイヤで出てくる無謀な車をかわせるとは限りません。大変迷惑です。
実際、前をズルズルと滑りながら走るパジェロミニをヒヤヒヤして見ながら走った事があります。こっちはFFでしたがスタッドレスタイヤを履いてましたんで何事もなかったんですけどね。
スタッドレスを過信するのは禁物ですけど。
長野や福島では、他に交通手段がなく、仕方なく車を使わざるを得ない事情もありますが、そうでなければ公共交通機関を使うべきだと思うのです。
ところで、私がスタッドレスタイヤを履いているのにチェーンを常備しているのは、神奈川県では、雪が降った時にチェーンを付けないと箱根を越えられないからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)