« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

昨夜の地震

外にいたんだが、湘南にいた私は気づかなかったから、いいとこ震度3。
家に帰ってニュースになっていてビックリした。
東日本大震災の時は外にいても近隣の建物とかがガタガタいっていたから、大分違う。

なぜ近くに震度5強のところがあるのにここは揺れなかったのか、なぜ日本全体が揺れるほどの大深度大規模地震なのに、揺れ方が斑なのか。

テレビに出てくる専門家って、専門家でもこの程度?って思った。
お寒い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

スマホ導入。

7年使ったガラケーがさすがにくたびれてきたので、スマホ導入と相成りました。
SHV31。

選択理由は幅が一番狭かったから。

で、この記事はテスト投稿です。

小型のせいかカタログでは女性をターゲットにしてるようなところがありますが、機能的には他機種と変わらないですし、ディスプレイサイズが小さい訳でもなく、小型のメリットの方が大きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

特急「そよかぜ」のヘッドマークCADデータ

特急「そよかぜ」のヘッドマークCADデータをCADデータ資料室内のヘッドマーク・シンボルマーク関連データのページにアップしました。040jnrsoyokazehdsgnv0_85c85国鉄図面に出来るだけ忠実に線を起こしています。

尚、この表題の画像はCAD図を着色したもので、その色は私が調査した「国鉄色一覧」によっています。この一覧もCADデータ資料室に収納しています。
添付ファイルには色、材質、加工の指定も書いておきましたので、これらのデータから元図にほぼ忠実な複製を造る事ができると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »