« 節電-冷蔵庫の節電策 | トップページ | 節電-トイレ »

2011年6月21日 (火)

節電-ガス高速レンジの消費電力

うちにはリンナイのガス高速レンジ(コンベック)があります。
電子レンジ併用型ですので、これについて調べてみます。
以下に挙げる数値は消費電力はメーカ公称値、待機電力は例によって積算電力計による実測値です。

電子レンジ500W出力時の消費電力1100W、
待機電力5W強
でした。

ちなみにうちには単身赴任時に使用したシャープのオーブン電子レンジがあるのですが、
電子レンジ500W出力時の消費電力960W、
待機電力2W弱
でした。

前回言いましたが、コンベックは待機電力が大きいのですが、頻繁にコンセントを抜き差しした結果、電源回路が飛んでしまい修理しています。修理代も馬鹿になりません。
電子レンジの効率も単機能の電子レンジに劣りますし、ガスオーブンもほとんど使いませんから、コンベックには暫く眠ってもらう事にしました。
オーブン電子レンジに置き換える事により待機電力だけで年間30kWhの節約、
使用時間1日2分として年間1.7kWhの節約、合計31.7kWhの節約になります。

複合機は無駄が多いという事でしょうか。
身の回りの製品を精査して、取捨選択をするだけでもかなりの節電に繋がります。
しつこいようですが、省エネを謳う家電に目を奪われる必要はありません。

|

« 節電-冷蔵庫の節電策 | トップページ | 節電-トイレ »

節電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570969/52007535

この記事へのトラックバック一覧です: 節電-ガス高速レンジの消費電力:

« 節電-冷蔵庫の節電策 | トップページ | 節電-トイレ »