« 節電-ガス高速レンジの消費電力 | トップページ | 節電-給湯器 »

2011年6月24日 (金)

節電-トイレ

うちにある物の消費電力を追っているうちに、行き着いた物のひとつがトイレです。

最近のトイレはヒーター付の温水シャワートイレだったりしますね。
うちはトイレが2つあるのですが、これの消費電力を調べてみました。
例によって積算電力計による実測値です。

結果は、ヒーターOFF、温水OFF、省エネモードで2.9Wでした。
ちなみに電源OFFで2.8W。
なんとコンセントを差しているだけで省エネモードと同じくらいの電力を消費しています。
うちはトイレが2つですから、6W近い電力を消費している事になります。

年間50kWh以上!
とりあえず1箇所のコンセントを抜く事にしました。

便座のヒータや温水を使うとかなりの電力を食うはずなのですが、これについては夏が過ぎたら検証してみる事にしましょう。

家を長時間空ける時などは、コンセントを抜いておいた方がいいですね。

|

« 節電-ガス高速レンジの消費電力 | トップページ | 節電-給湯器 »

節電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570969/52027456

この記事へのトラックバック一覧です: 節電-トイレ:

« 節電-ガス高速レンジの消費電力 | トップページ | 節電-給湯器 »